50歳手前から始めた英会話

50歳になってから真剣に英会話をはじめようと思った私の覚書

DMM英会話オンラインレッスン中、PDFにメモをする

http://www.flickr.com/photos/75752345@N00/11891616106

photo by mikepetrucci

PDFにメモをするアイテム

結論、ChromeとGoogle Driveを使うことによりレッスン中のPDFにメモできます。

chrome.google.com

使い方はこのページをみてね

Chrome上でPDFを編集!! ハイライトやコメントなど挿入可能なChrome拡張機能 『Notable PDF』 | PCあれこれ探索

f:id:o568774832:20151007083708j:plain

講師がチェックボックに入れてくれた要約をメモにいれたり

今いちわからない単語にマーカー引いたりできるので、復習に便利です。

必ず保存

Google Driveに必ず保存。

f:id:o568774832:20151007085033p:plain


DMM英会話というフォルダーをつくって整理を、通勤などの移動時間に
iPhoneを立ち上げて音声Reader機能を使えば復習できますよ

eikaiwa50.hatenadiary.jp


レッスンを効率よくできないかという疑問

こんな疑問。

レッスンはliveです。

Skypeをつかって講師がどんどん英語で会話をしてくる

時間はまるで通行人のように私の前を通りすぎていく…

「ちょ、ちょっと待って…」

Tell me Whay? とか Once more  again…とか言うよりも早く。

そして何となくわかっても忘れてしまう。
何が疑問だっけ?

人は常に忘れてしまいます、忘れてもいいうようにするためにメモをします。

ただメモをしている時間がないため

「Chrome PDFにマーカー 拡張」で検索をしたらこの機能を見つけたということです。

英会話には予習・復習と反復な英語耳

http://www.flickr.com/photos/40257616@N00/1389750548

photo by niclindh

Skypeのレッスンを単純にこなすのではなく繰り返す反復が必要です。

予習は目で追う程度、

復習は学んだことのまとめ

反復は…

学習は繰り返しと積み重ねです。