50歳手前から始めた英会話

50歳になってから真剣に英会話をはじめようと思った私の覚書

4ヶ月目のDMM英会話で変わったこと

http://www.flickr.com/photos/34121263@N08/3212389477

photo by Diamond Farah

8月から始めたDMM 4ヶ月目です

ブログの更新が少なくなたのは英会話が日常になったからかな?(言い訳)

1日のルーティン英会話

  • 朝7:30DMM英会話 :"Conversation for Intermediate"
  • 夜22:00−23:00DMM英会話:"Daily news for Beginners"

 一日2回英会話をやっています

 

 私は「当たり前」と思っていますが予習は必ず行います。

ただし、リーディング中心です

本来は翻訳をしてちゃんと理解すべきなのですが、仕事の時間をさいているので、最低限「できること」をやっています。

ただ予習をしないヒトが多いと聞いてちょっと驚いてはいるのですが…

意味が理解できなくても感覚をつかんでいる

意味を調べなくてもおおよその理解ができるようになりました。たぶん感覚なんでしょうね。特に"Daily news for Beginners"を続けていると単語が繰り返し出てくるので自然と記憶の中に言葉が入ってきます。

 

発音いいね!と言われる

発音いいね!と言われる、でも本当によいかは不明としてもたぶんスラスラと読めてしまうから。

理由はとても簡単で、海外ドラマみたり洋楽聞いていてよく口ずさむ(腹証)するクセがあるからかとお

 

早起きになり、飲まなくもなった

朝7:30のレッスンに間に合わすためには1時間以上、前に起床する。
そして、7:00には準備にとりかかり予習をする。
夜のレッスンを受けるために、意味のない飲みをしなくなり、
30分前には準備にとりかかり予習をする。
予習は電車の中でスマートフォンでも可能。

 

でも文法はダメダメ

予習はしているけど、突然なげられた質問には答えられないことがある。
文法がダメダメでよく訂正される。
まだまだという証拠

 

でも"Daily news for Regular"に誘われる

講師または知人にすすめられる "Daily news for Regular"

私はハードルが高い。
たぶん、そのままは読めるが、予習の時間がとれるかが心配。

でもやると思う、そろそろ"Daily news for Regular"(笑)

とかいいながら、とそろそやる感じがある

怖がっていたら何もできない、まずはやってみることが必要なんですよね。

 

そして4ヶ月目には仲良し講師が増えた

具体的な名前は伏せますが、数名仲良し講師が増えました。

主にセルビア人。

「セルビアに来い!」とよく言われたり(笑)

 

やはり継続は力なり特に語学は

なんでもそうだけど継続は力なり、続けないとね。

特に語学は…

いつも話している言語は日本語。頭も耳も口も日本語
いま習っているのが英語。頭は日本語、耳は7割日本語、口は。。。

DMM英会話だからなせるんですね。
英会話教室であれば、得るものあるんでしょうけど。
時間がないから通えない。

さてあと2ヶ月え半年

どうなっていることやら(たぶん劇的には変わっていないと予想w)

f:id:o568774832:20151220144429p:plain