50歳手前から始めた英会話

50歳になってから真剣に英会話をはじめようと思った私の覚書

はじめてのフィリピン人先生はニュースを教材に…

はじめてのフィリピン人の先生はニュースを教材に…

いつもはレッスンよう教材でビキナーコースですすめています。

しかし今回の先生はいきなり「ニュース」を読みましょう。

正直「驚きました」そして不安だらけ。

‘Highly Effective’ Ebola Vaccine Developed in Guinea

ええええ!わからない単語だらけ。

日本語訳は「「非常に効果的な」エボラワクチン、ギニアで開発」

でも、英会話もなんでもそうですが場数。

単身で異国へ行った気分でトライ!

口がカラカラになりながらなんとかクリア。

初心者も1週間に1回はありかもです。

 

レッスンで使われたセンテンス

learning english in DMM is truly fun and meaningful which requires a lot of persistence and a strong determination to succeed. 

ん?これメッセージじゃない?まぁいいか。笑

 

レッスンで使われた単語 

  • persistence 固執
  • succeed 成功します

ニュースにのっていた単語もピックアップ

prevent 防ぐ、阻む
ex.Do you think illegal drug use can be prevented?
あなたは、違法薬物の使用を阻止できると思いますか。

finding 研究結果、調査結果
ex.Pete announced his findings at the meeting.
ピートは会議で研究結果を発表しました。

praise 賞賛する
ex.My co-workers praised me for my hard work this year.
同僚は今年の私の激務を賞賛しました。

vaccine ワクチン
ex.There is no vaccine for this disease yet.
この病気のワクチンはまだありません。

bullet 弾丸、銃弾
ex.It is said that only a silver bullet can kill a werewolf.
銀の弾丸だけが狼男を殺せると言われています。

contact 接触、接点
ex.Very few photographers come to such close contact with wildlife.
野生生物とここまで触れ合える写真家は、ほとんどいません。

 

レッスンの日

2015年08月15日(土)