50歳手前から始めた英会話

50歳になってから真剣に英会話をはじめようと思った私の覚書

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

少しずつ英会話の質問ができるようになる

少しずつ英会話の質問ができるようになる まだまだボキャブラリーが足りないのですが、英会話を癖にすべく毎朝英会話を実施。 そうすると、不思議なことに英会話の質問ができるようになる。 「これて◯◯と同じ意味ですか?」みたいな。 Please tell me the di…

フィリピンの英語の講師は厳しかった

フィリピン英語の講師は厳しかった DMM英会話ではセルビ人とお話することが多いためフィリピン人とはあまりお話しません。 セルビア人お話することが多い理由としては予約を入れる時、セルビア人の方があいていたり、その時のフィリピン人は訛りが強くて… 今…

英会話で男性の本音

英会話で男性の本音 今回の講師は二回目、かなりフランクに会話 本日は"Travelling by Plane"。 飛行場とか旅行のアレコレ 荷物の云々、あまり書かないけど、どこの国も大変なんですね。 それにしてもセルビア人はすごく優しいね、 英会話。 英語力が伸びる…

元プロバスケットボール選手と英会話、会話の話題を引き出すのは私

元プロバスケットボール選手と英会話、会話の話題を引き出すのは私 この情報は後で知りました。 今回は”Fitness Gym”という教材。 今私も無酸素を中心にジムへ通っています。 一通りのレッスンが終わってジムの話題へ。Tell me…と始まるのですが、お互いカラ…

英会話のための英語耳と英語脳を鍛えるにはやっぱり海外ドラマ

英会話のための英語耳と英語脳を鍛えるにはやっぱり海外ドラマ 私は海外ドラマが大好きで毎日みている、 でもどうせみるなら言語は英語で字幕がいい。 本日のレッスンも海外ドラマで盛り上がった、そんな講師も英語の勉強をかねて 海外ドラマはみると。 海外…

英会話は何でもいいので毎日続けること

英会話は何でもいいので毎日続けること まさに「継続は力なり」 以前受けた講師にまたお願いしました。 凄くテンションが高くてとても楽しい。 私にとってはテンションが高い英会話がとてもあっているみたいです。 レッスンの後、こんな言葉をいただきました…

英会話レッスンからセルビアのパン屋のお話

英会話レッスンからセルビアのパン屋のお話 英会話は教材通りもよいのですが、講師の生の声、ライフスタイルが聞けるのが楽しい。 本日の講師はパンが大好きで、セルビアのパン屋さんのお話で盛り上がりました。 日本ではパン屋はパン屋なのですが、セルビア…

英会話の講師も人です合う合わないがあります

英会話の講師も人です合う合わないがあります DMM英会話、評価は他の方が感じたことであって、自分の評価があります。 講師によって合う合わないはあります。 これは人ですので仕方がありません、 初めて「この人合わないのかな?」って方がいらっしゃいまし…

お金をかけずにiPhoneで英会話リスニング(DMM英会話の復習も)

お金をかけずにiPhoneで英会話をリスニングする方法 iPhoneの基本機能だけでできます。 iPhoneにはアクセシビリティ機能がありそのアクセシビリティからスピーチ(読み上げ)機能を作動させればいいのです。 スピーチを起動 設定から一般を選びます。 アクセ…

やっぱりLとRは難しい発音、そしてStar Trek…

やっぱりLとRは難しい発音 本日のMaterialは”Relatives”、自分の語学力不足に落ち込んだレッスンです。 ”Relatives”がとにかく言えない、うまく発音できない。 レッスン中は落ち込みまくり。 でもそこを上手にフォローしてくれたのが今回の講師。 そんな私に…

ドラゴンボールはセルビア人との英会話で共通話題

ドラゴンボールはセルビア人との英会話で共通話題 今日もセルビア人の方の英会話を教えていただいた、 自己紹介でまた出てきたドラゴンボール。 しかも今回はフィギュアまで見せていただいた、 新しい映画の話題や魔人ブーの話、そして超サイヤ人… セルビア…

英会話教材は講師を変えて繰り返すといい

英会話教材は講師を変えて繰り返すといい 毎日英会話をしていると、英語が耳にフィットするけど、単語が入ってこない。 仕事は語学ではないので、頭に入らない。 その場合はもう生活習慣的に繰り返すしかない。 まるでスポーツのトレーニングのように。 今回…

初めて教材を使わなかった英会話レッスン

初めて教材を使わなかった英会話レッスン 私が元営業で、今は週末や夜講師業をやっているからか、 話題を探したり広げたりするのが得意です。 いつも英会話では、最初の自己紹介から広げたり脱線させたり。 問題なのが英単語をしらない。(決定的な問題点(…

元新聞記者の講師は聞き上手な英会話

元新聞記者の講師は聞き上手な英会話 ほぼ毎日違う講師にお願いしています、英語ではなく英会話を学びたく 英語で話をするためにはそれぞれの人と話しをすることかと。 今回は経済学を学んだ好青年。 最初の自己紹介で会話がはずむとおもっていたら元新聞記…

リアクションがでかくなる9日目

リアクションがでかくなる9日目 気がついたらリアクションがでかくなっていた。いただいたメッセージ It was a great pleasure talking to you. You were really good, your pronunciation is great you just need to work on your grammar a little bit. Pr…

はじめてのフィリピン人先生はニュースを教材に…

はじめてのフィリピン人の先生はニュースを教材に… いつもはレッスンよう教材でビキナーコースですすめています。 しかし今回の先生はいきなり「ニュース」を読みましょう。 正直「驚きました」そして不安だらけ。 ‘Highly Effective’ Ebola Vaccine Develop…

二度目の同じ講師は厳しかった

厳しく指摘される会話 本日は過去に受けたことのある講師 自己紹介をとばしフリー会話からのレッスン。 私は適当の会話を連発する癖がある、だから単語や言い回しにかなりの間違いがある。 本日はかなりの指摘を受けた。 会話をする上でとても勉強になったレ…

英会話の合言葉は「ストイコビッチ!」

「ストイコビッチ」はセルビアのヒーローです 私の出身は名古屋(正確には違う)。 自己紹介で住まいの話の次に来るのが生まれ故郷 I am born in Komaki, Komaki is located in the north of Nagoya. 名古屋はセルビア人をくすぐります。 Nagoya city Stojko…

海外ドラマ好きな人は英会話を始めるべき?

本日のレッスンは"Do you have any hobbies?"つまりご趣味は?DMMの英会話はまず最初に自己紹介とか近況報告をするわけですが、最初に貴方の趣味は?的な下りがあります。 そこで必ず私が言うのが "My hobby is watching TV drama , American TV drama" アメ…

IT関係にいて良かった…自分の仕事を説明してみた

最初はなるべくいろんな講師と会話をします。 本日は”occupation”で”What do you do?"のくだりから始めますね。 私はIT系なのでカタカナが多く比較的英会話しやすい。 熱心な講師で沢山メモをしてくれたので、そこから推測してみてくださいね(笑) レッスン…

うっかり中学1年生英会話

3回目の講師は現役大学生 私が予約する講師は講師歴3年以上です。 まだまだ初心者な私にとって講師歴は重要なポイント。 今回は現役大学生。 うっかり中学1年生英会話 そもそも英会話力に自信がない私。 あせってしまいお願いしたのがEntry Grammar Lesson 0…

英会話初心者向けの講師は現役の小学校の先生

2回目から有料版 実は本当の2回目は時間を間違えて遅刻してしまいキャンセルでした。 本日からは有料版に切り替え本格的に気合が入ります。 今回の講師は現役の小学校の先生 Elementary school teacher 凄く優しくゆっくりお話をしていただけます。講師経験…

無料体験はセルビアの方にしよう

フィリピンそれともセルビア? DMM英会話は60カ国の講師がいるとのことですが、検索しても出てくるのはフィリピンの方とセルビアの方。 フィリピンは昔友人がいて訛りがキツク感じたのでセルビア人講師で当分続けることにしました 本日のレッスン:2015年08…

50歳手前で始める英会話

まえがき 日本の英語の授業ってなんなの?って文句言う前に行動 その昔、横浜でNHKの元英会話講師より少し英語を学び、そのあとBarやClubで適当に英語を話していたけど、海外に行く機会が増えてそろそろやらなきゃねってことで始める英会話。まずはDMM英会話…