50歳手前から始めた英会話

50歳になってから真剣に英会話をはじめようと思った私の覚書

しゃべり慣れない単語、つまずいても分解すれば怖くない

http://www.flickr.com/photos/74101050@N00/2242408041

photo by Story Accents

しゃべり慣れない単語、つまずいても分解すれば怖くない

DMM英会話、1ヶ月経過すると講師との関係もできてきて、

何が私に必要なのか、何を困っているのかを理解していいただけます。

本日はしゃべり慣れない単語があってかなりつまずいた。

例えば

"intersection"は"inter+sec+tion"
"insident"は"in+si+dent"

などなど。

その単語、中学校レベルだよねって思っても使っていないししゃべり慣れないからつまずく。

特に英会話はライブだから、教材でもこの手の単語がドンドンでてくる。

そこはもう「しゃべる」しかない。

しゃべれば解決する、行動すれば解決する。

私の仕事(ウェブアナリスト)もそうだけど行動は重要ですね。

講師からいただいたありがたいメッセージ

“Doing the best at this moment puts you in the best place for the mext moment” 
「この瞬間にベストを尽くせば、次の機会には最高の場所に行けるわ。」
オプラ・ウィンフリー(米テレビ司会者)の名言みたいですね。

meigen-ijin.com

 

レッスンで使われたセンテンス

  • Exhausted is drained of one's physical or mental resources; very tired.
    私の仕事の内容を聞いて、君はTiredじゃなくてExhaustedだとのこと
  • Intersection is a point or line common to lines or surfaces that intersect
  • Casualty is a person killed or injured in a war or accident.
  • Prohibited means that has been forbidden; banned.
    飲酒運転の話をした時に"Prohibited by law"を入れるといいよとアドバイスを受

レッスンで使われた単語

  • Exhausted 疲れ
  • Intersection 交差点
  • Casualty 死傷者
  • Prohibited 禁止

 

レッスンで利用した教材

Conversation for Beginner Lesson 20:Traffic Accident

レッスンを受けた日

2015年09月08日(火) 

本日の講師

eikaiwa.dmm.com