50歳手前から始めた英会話

50歳になってから真剣に英会話をはじめようと思った私の覚書

英会話を上達したければ"had to repeat some of the questions."と言われるようになる

http://www.flickr.com/photos/20654194@N07/11666824305

photo by brizzle born and bred

Sorry once more again, please say again

英会話レッスンを始めたのが8月6日、まもなく2ヶ月になります。

そろそろ次のステップとか考えていまして、そこで次のブログ。

eikaiwa.dmm.com

1、わからないことを聞き返せる力
2、継続できる力
3、レッスン外での学べる力

この中で

2、継続できる力

これは毎日やっているので「とりあえず」問題ない、

できれば1日2回にしたいけど。

聞き返す!

次のステップを考えると

1、わからないことを聞き返せる力

 これですね。

日本人って、聞き直すのが失礼にあたるような風潮があります。

阿吽の呼吸ってのもそう、聞かなくても分かり合えるという俗人的な風習

・わからないことが永遠に解決しない
・その場で聞く、という記憶定着最大のチャンスを逸している
・聞き流す癖がついてしまう

「バイリンガール・ちかちゃん」の動画にもあります

www.youtube.com

「分からない時は、ちゃんと聞く。」

ちゃんと聞くんです。

わからなければ

“What did you say?

私の場合 

Sorry once more again, please say again

聞き取れない場合は チェックボックス
Please be putting in Checkbox

とにかく聞きまくる。

問題はその場で解決ですね。

どうせ人なんていっぺんにモノを覚えられないなら確実な一言でも覚えるとかそんな感じです。

講師からもらったメッセージは

I only had to repeat some of the questions.
You read well, without problems.

言われましょう、言われましょう。どーんと来い!(笑)

 

レッスンで使われたセンテンス

  • I wish he wouldn’t ask such embarrassing questions.
    embarrassingがうまく言えなかった…

レッスンで使われた単語

  • embarrassing:照れくさい
  • participate:参加します
    ※ボランティアのハマラブに参加をしたことを伝えた時の話

レッスンで利用した教材

Conversation for Beginner Lesson 35: Making a Promise

レッスンを受けた日

2015年09月26日(土) 

本日の講師

eikaiwa.dmm.com

私の個人的メモ

Human relations:人間関係
Picking up trash:ゴミ拾い
Because I hate injection:私は注射が嫌い