50歳手前から始めた英会話

50歳になってから真剣に英会話をはじめようと思った私の覚書

"tried to convince" 納得させようとする

http://www.flickr.com/photos/65294944@N05/6350907972

photo by chris zerbes

 to convince

She tried to convince me to give up working abroad.

彼女は、私に海外で働くことをあきらめることを納得させよう としました。

convinceは単独の動詞としても使いますが、to convince として使うことがあります。

ejje.weblio.jp

Convince me

しかしWebで調べるとconvinceを単独で使っていることが多いという記事を見つけた。

英語の学習 convinceの便利な使い方
http://james.3zoku.com/kojintekina.com/monthly/monthly60408.html

動詞の convince (確信させる、納得させる、信じさせる)は、なかなか便利な英語であり、映画『ユージュアル・サスペクツ』 のセリフには、その使い方を教えてくれる例がたくさんある。たとえば、関税局の審査官が尋問中にこう言う。
Convince me ─ tell me every last detail. (俺が納得するまで、 一つ残らずすべて詳しく話せ。)
この"Convince me" という言い回しは、実に英語らしく、簡潔で迫力がある。『カサブランカ』でも、まったく 同じ使い方で、
She did her best to convince me that she was still in love with me... (彼女は、まだ僕を愛していると、一所懸命に説得した。)
というリックのセリフがある。

 

 ユージュアル・サスペクツ!ケビン・スペイシーの名作ですね。


The Usual Suspects (1995) - Original Trailer - YouTube

再度、注意をして観てみよう。

レッスンで使われたセンテンス

  • Are you going to attend our homecoming party next year?
  • .Okay, now I’m convinced. I can’t wait to see and get to know our
  • classmates again! See you!

レッスンで使われた単語

  • pal:友達
  • convince
  • reunionn, homecoming:同窓会、

レッスンで利用した教材

Conversation for Beginner Lesson 43: Attending a Class Reunion

レッスンを受けた日

2015年10月4日(日) 

本日の講師

eikaiwa.dmm.com

 

私の個人的メモ

  • Our classmates are planning to have a homecoming next year
  • describe

ejje.weblio.jp

I described what I had seen.:私が見たものを説明しました。