50歳手前から始めた英会話

50歳になってから真剣に英会話をはじめようと思った私の覚書

DMM英会話開始3ヶ月目に入るのでレッスンを2回にしてみた

http://www.flickr.com/photos/29468339@N02/5730746409

photo by @Doug88888

1日2回のレッスンにしてみた理由

毎日めげずに、毎朝レッスンをしています。

ただ朝レッスンできない日は夜。

気がついたのが、夜の方がお話できるし理解できるということ

「朝が一番」的な朝崇拝な世の中、私は天邪鬼なので夜型を徹しています

(でも朝は5時過ぎから活動しているし、7年朝の会を主催しているw)

では単純に夜にすればとか…夜はちょっと仕事のからみでムリなんですよね。

だから2レッスン

 

他の方は?

enjoylifeinenglish.blog112.fc2.com

彼のブログはかなり参考にしている、


また、英語上級者をめざすのであれば、お金はかかりますが、1日50分(2コマ)以上やるようにすると、英語はかなり出てきやすくなるのでお薦めです。

体験してもらうと分かりますが、50分話したときの充実度は、25分のときとは比べものにならないです。僕はもう25分には戻れない体になってしまい、最近は50分でも物足りないと感じるようになってきました。

そうなんですよね25分じゃ物足りない。

でも

introvertful.com

この方のおっしゃることも理解できます。

そしてそこでの効果を最大にするためには予習や復習といった自主学習が不可欠ですが、1日2回コースだと、新しく習うことのペースが早すぎて時間がとれず、定着させる前に次の授業が始まってしまうというようなことの繰り返しで、やっつけ感がはんぱなかったですw

そうですよね 。

私の場合、復習はこのブログを書くこと、予習は…。

でもまだ予習・復習が足りない。

特に自信のない私はどうするのかということです。

1日2回英会話の活用方法

私はとにかく英語に触れることを目的にしています。

朝7:30と夜中のレッスン、そして寝る前に海外ドラマ、これでなんとか英語に触れられる。

レッスンは夜に新しい教材を使い、朝は復習にまわしています(現在)

夜はレッスンが頭に入るし言葉も流暢にでる。

朝はかなりぼーっとしているので厳しい。

だったらということで復習にまわしている。

どんどん先へ進むんじゃなくて耳と頭に印象を付けることを目的としています。

※夜は毎日受けられるとは限らないし。

ということで当面はこの活用方法ですすめます。